Q:すぐに入所できますか?

A:現在の入所の待機者数、お待ちいただく期間については、お問い合わせください。

  待機者数
特別療養棟 0名
認知症専門棟 3名
一般療養棟 2名

※2023年年7月10日現在

一般療養棟の待機期間が長くなっておりますが、随時状況が変わりますので直接お電話でのお問い合わせください。(℡ 04-2947-1011)

Q:どのくらいの期間入所できますか?

A:長期入所を希望されている方は、3ヶ月毎に入所継続判定会議をしております。その方の状態・ご事情を考慮しておりますので、入所期間のご相談については、支援相談員までお問い合わせください。(TEL:04-2947-1011)

Q:医療的な処置が必要な方は、入所できますか?

A:医療ケアが必要な方の入所に関しては、以下の入所条件をご参照ください。

胃瘻 ○ (※1)
経管栄養 ×
インシュリン注射
在宅酸素 (※2)
人工肛門
吸引 ×

※1、ただし、人数制限を設けております。
※2、特別療養棟のみでお受け入れをしています。

Q:リハビリはどのようなことをしますか?

A:その方のお身体の状態、目標に合わせたプランを計画し、概ね週2回~3回程度、専門職(理学療法士作業療法士)によるリハビリを行っております。
また、マシントレーニングによるパワーリハビリテーションを行っており、足の運びや姿勢の改善など身体機能の回復に効果を発揮しています。

Q:四人部屋はありますか?

A:全室個室になっており、4人部屋はありません。当施設は全室個室のユニットケアを行っており、家庭的な雰囲気の中で、プライバシーに配慮された生活をすることができます。